人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LightWaveが不安定…

あいかわらずCGのほうはなにも進んでないんですが、ちょっと試したりして立ち上げる機会はふえてます。
で、以前から悩みだったのがLightWave8.5とMacOSX10.4との相性の悪さ。結構何かと落ちてました。
確実に落ちてたのは

1)モデラーで数値入力ウィンドウを出しながら基本図形ツールをパチパチ切り替える。
2)レイアウトでアニメーションプレビューを再生させるとき、プレビューモードを抜けると落ちる。

1)の方は普段まずこういう操作はしないのでだましだまし使ってましたが、先日2)の現象を発見してこれはまずいと。
D-Stormに問い合わせようかと思ったけど、とりあえず再インストールを試してみました。

結論から言うと、どうもLW8.5よりは、LW8, LW8.3Bあたりがややマシなようです。

メインはiMacなのですがPowerBookの方にも入れてみたところ、LW8 では1),2)の現象は起こらず、8.5にアップデートしたところ2)の現象を確認。1)はおこりませんでした。
そこでiMacのほうを再インストールしてみると、同じくLW8 ではどちらの現象も起きませんでした。もしかして…、と思ってLW8.3Bのアップデートをしてみたところ、こちらも1),2)の現象は起きませんでした。
というわけで、とりあえず8.3Bのほうでしばらく様子を見ることに。
だけども一回だけモデラーを終了したときに異常終了で終わったのであんまり油断はできないですが…。
by yoshihide-ohkubo | 2006-02-12 11:10 | 3DCG


<< なぜかビルバインが… なんと、ダーククリスタル続編の監督は >>