タグ:LightWave ( 13 ) タグの人気記事

フィッシュアイ

最近魚眼レンズに興味がある。
ビデオカメラ用にセミフィッシュアイの安いコンバージョンレンズが一応あるんだけど
HV10に着けてみると周囲がボケボケになるので、ちゃんとしたものが欲しいなぁと思う。

一方LightWave9にも魚眼レンズみたいに画面を歪めるモードがある。
適当なオブジェクトを作ってなんとなく試してみた。

a0015997_1181793.jpg


実装されて何年経ったか知らんけどはじめてskytracer2 スゲェ と思った。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2007-09-13 01:29 | 3DCG

modoがなかなか良い

modoという3Dソフトを試してみました。
なんでもLightWaveの開発者がスピンオフして立ち上げた3Dツールらしいです。
まだモデリングツールしか無い状態ですが、将来的にはアニメーションまでサポート予定だそうです。
modo日本語版
体験版は開発元から
モデリングツールの基本的な操作系がLightWaveのModelerにそっくりなので、自分の場合非常に取っ付きやすい。
なおかつ最初からポリゴン法線軸での移動をサポートしてたり、ポリゴンの途中から簡単にエッジを作れたりするので、LightWaveみたいに悩んだりする事が無いみたいです。
まぁLW8.5から同様の機能はついてるけど、ちょっと建て増し感というか、怪しい動きをするのと、なにしろOSXでのLW8.5が非常に不安定なので、個人的にmodoにかなり傾いています。
”ちょっとこうしてみよう”と思ってやってみるとそのままサクサク作り込めて行けそうな感じです。
modo+LW7.5(コレは問題なく動く)の組み合わせで行くというのを考え中です。
LWのデータがそのまま使えるので、中断中のヤツを再開できるかなぁとか。この右に居るヤツとか…。

今流行りのZBrushという選択もありですが、0から覚えるのがなぁ…。アレも面白そうだけど。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-03-05 23:02 | 3DCG

LightWaveが不安定…

あいかわらずCGのほうはなにも進んでないんですが、ちょっと試したりして立ち上げる機会はふえてます。
で、以前から悩みだったのがLightWave8.5とMacOSX10.4との相性の悪さ。結構何かと落ちてました。
確実に落ちてたのは

1)モデラーで数値入力ウィンドウを出しながら基本図形ツールをパチパチ切り替える。
2)レイアウトでアニメーションプレビューを再生させるとき、プレビューモードを抜けると落ちる。

1)の方は普段まずこういう操作はしないのでだましだまし使ってましたが、先日2)の現象を発見してこれはまずいと。
D-Stormに問い合わせようかと思ったけど、とりあえず再インストールを試してみました。

結論から言うと、どうもLW8.5よりは、LW8, LW8.3Bあたりがややマシなようです。

メインはiMacなのですがPowerBookの方にも入れてみたところ、LW8 では1),2)の現象は起こらず、8.5にアップデートしたところ2)の現象を確認。1)はおこりませんでした。
そこでiMacのほうを再インストールしてみると、同じくLW8 ではどちらの現象も起きませんでした。もしかして…、と思ってLW8.3Bのアップデートをしてみたところ、こちらも1),2)の現象は起きませんでした。
というわけで、とりあえず8.3Bのほうでしばらく様子を見ることに。
だけども一回だけモデラーを終了したときに異常終了で終わったのであんまり油断はできないですが…。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-02-12 11:10 | 3DCG