スターウォーズ展

きのう唐突に思い立って行ってきた
思ったよりは待たなかったけど
やっぱり中身は混んでて、鑑賞というよりはちょっと「消化した」っぽかったかな
なんだか係員に急かされてるようダタ

展示品のクォリティーは高いんだけど、ただの置物じゃなくて、
撮影現場ではこういうのは触りまくるのが前提だからスゴい。
実際にアクターが触れるし、爆薬も仕掛けるし、
聞いた話だとポッドレーサーの実物大模型が砂嵐で壊滅したって言うじゃないですか。
この展示品がぶっ壊れてたらそりゃ凹むでしょう

マットペインティングはようするに「ミニチュアの代わりの絵」なんだな
多分ディテールもミニチュアと同程度要求もされるし、近づくと意外と荒いのも
ミニチュアのディテールと同程度なのかも。
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-05-04 10:27 | 映画

スターウォーズで思い出したけど

カートゥーンネットワークのクローン大戦、一応全部観たのですが(COCOONはこういうときホント便利)
延々ジェダイ騎士のスーパーマンぶりを見せておいて
最終話になって新キャラにバサバサ殺させてしまいますね。
グリーヴァスって言うらしいけど強すぎ
実写版のイメージはこちら
でもこのアニメ、ほとんどこいつだけのためにあるような気が…
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-05-03 02:01 | 映画

GWの映画

4/29にスクールオブロック  inイクスピアリ
5/1にCASSHERN  inワーナーマイカル市川妙典

キャシャーンは思ったよりまとまってた。
2時間半もあるけど「早く終わってくれ」という感じにはならなかったな。
新造人間を生み出したイナズマが何なのかが途中ほったらかしにされるけど、
最後の最後でネタバレらしきものがあるので、そこは好印象。
でもロボット軍団のお城は何だったんでしょうねぇ…

スクールオブロックは評判良さげな情報は知っていたんですが、見といてよかった。ジャックブラックのキャラ立ちまくりでした。
これがデビュー作だったらこのイメージが一生ついて回りそうな感じだ。
生徒では歌唱力バツグンかつ引っ込み思案の太めの女の子がよかった。

以下は明日以降 行ければいいなーと思ってるもの
アップルシード
ホーンテッドマンション(イクスピアリのDLP版)
ミッキーマウス展
スターウォーズ展(これはGW中じゃないかも…)
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-05-03 01:43 | 映画

他にもカートゥーン好きな方がいらっしゃるようです

スコミムス
ディズニー、ルーニーテューンズ、テックス・エイブリーなど、カートゥーンが好きな人というのはなかなか日本では少数派なんですが、(まぁディズニーは別格ですが)
カートゥーンアルケミーというサイトを同じエキサイトブログの中で偶然見つけました。
カートゥーン好きな方のブログです。
かわいらしいイラストや写真が意欲的にアップされています。
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-04-29 10:29 | カートゥーン

自虐の詩 〜「森田さん!!」「熊本さん!!」〜

最近、感動したことは?
先月ぐらいにやっていたBSマンガ夜話の再放送で初めて知ったのですが、
買って読んでみたら後半本当に泣けました。しかも4コママンガなので泣きつつ笑いつつ…

学生時代のエピソードが本当にリアルだし、幸子が出産をきっかけにある悟りの境地に達するところ、過去の思い出と現在が交錯する最終エピソードとか、本当に凄い。
それでも4コママンガなんだこれが。
もう熊本さんの涙が最強です

ビレッジバンガードで見つけたんだが、そこのポップに「なんでこのマンガが売れるんでしょうか?!」みたいに書いてあったんですが、本当にだまされたと思って上下巻と読んでみてください。

テーマブログ「最近、感動したことは?」を受けて
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-04-26 23:04

Mac板パッド同梱ぷよぷよフィーバー

6月24日にMac版のぷよぷよフィーバーがでるそうです
パッド同梱版があるけど サターンパッドかよ!

これが調子よく行って、もしも3Dソニック移植!とかになったら今度はマルコンあたり出してきそうな気がする…

パッケージは大変よろしい
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-04-26 22:24 | ゲーム

映画の眠くなるツボ

昨日はCOCOONにたまってる映画を続けて観た
1 乙女の祈り
2 ギター弾きの恋
3 マルクス兄弟のサーカス
番外 レッドオクトーバーを追え(撃沈)

こういうのは普通映画館では観ないです。ねちゃうので。
今回も途中居眠りを挟みながら通してみたのですが
なんか寝やすいツボがわかった気がする

一つののシーケンスが終わった後、次のエピソードの始まりのときの
一息つくシーンとか、説明のシーンとかのようです

1 では主人公の女の子が新しい下宿人と粘土の人形について話すシーン。
   このシーンから下宿人と主人公とのエピソードが始まる
2 ではユマ・サーマンがホテルの用心棒と出会うシーン。
  ここではユマ・サーマンはショーン・ペン扮するギター弾きと結婚しているが
  この後からこの用心棒と不倫になる。
  ほかにもギター弾きが次のステージの出し物として月を模したゴンドラでおりてこようと計画するところで、
  ショーン・ペンが、ゴンドラができてよかったよかったと喜んでいるシーン。
  このシーンの後半でゴンドラが危ないんじゃないかと指摘され、
  自信満々だったショーン・ペンが一転不安におののく展開になって、かなり面白いんだが、その直前でウトウト…

3 は途中まで観ていたし、食事を挟んだので大丈夫。

レッドオクトーバーを追えは、冒頭から説明シーンの連続でもはや続行不可能でした。

今後は眠くなったら「これから何か始まるんだー」と言い聞かせながら観るようにすれば、なんとか起きていられるか?
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-04-26 09:26 | 映画

iTunes ズルし

iTunes MusicStoreでディズニー音楽の取り扱いが始まりました。

マックお宝鑑定団 2004/4/22参照



悔しいのでリロステとニモのサントラを買ってきました。
CCCDですがマックなので関係ありません
iPodにぶっこみます

あとは宇多田ヒカルのベストと、ラジオで聞いて気に入った
Our Love to Stayの春 という曲。脳内リピートしてます。さくらのは〜な〜よ〜
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-04-24 20:42 | カートゥーン

とりあえずはじめまして

今後どうなるかわかりませんが
ブログなるものを始めてみました。
どうぞよろしく
[PR]
# by yoshihide-ohkubo | 2004-04-24 20:34