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Swing Highが360°動画サイトLittlstarで(やっと)1000ビュー達成!

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360°短編アニメ Swing High はYouTubeをはじめいくつかの動画サイトに投稿していたのですが、2016年7月25日現在Littlstarという360°VR動画専門サイトで1000ビューを超えていたことがわかりました。
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当初はあまり期待していなかったので動画の投稿は時間的に一番最後で、さらに自分からもtwitterなどでの誘導はあまりしていませんでした。ところが意外にも順調に視聴数が伸びて、YouTubeに投稿したものよりも頻繁に見られており、特にアメリカでの視聴が多いようでした。
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もともとカートゥーンを意識した作品でもあり、アメリカの方に見てもらえているというのは感慨深いものです。
ただ、やはりLittlstarのサイト自体も、新規の動画が発見されやすい設計になってるんではないかと思います。ブラウザ上での話ですが、1ヶ月ほど前まではトップページのLatest videosの一番端っこにSwing Highを見つけることができました。AppleTV版は見たことないですがもしかするとそちらでも見れたのかもしれません。
他の動画サイトはどうかというと、
ハコスコ : 123ビュー
Vrideo : 105ビュー
特にVrideoはiOSアプリの出来が良かったので最初は注目していたのですが、最近は関連動画に表示されるものが毎回同じ動画になってしまっていて、新しい動画を発見することがほぼ不可能になってきています。これでは制作者が投稿する気もなくなるし、見る人は飽きるしでかなりひどいことになっています。

YouTubeですが、自分としては伸び悩んでいる印象だったのですが先ほど見たところ
820ビュー
でした。後もう少しでしょうか。
YouTubeは普通の動画もごっちゃになっているのでゴーグルをつけていざ360°動画をたくさん楽しもうとしても、最初の1本以外は平面動画だったという感じの残念なユーザー体験になっていますね。
投稿してもやはり埋もれてしまいます。
なので、もし360°動画を作りたいと思ってる人はアニメーションに限らず実写でも、 Littlstarへの投稿を考えてみるのがいいんじゃないでしょうか。
あと動画のアイコンに使うポスターフレームは絶対作った方がいいでしょう。

P.S.ちなみにSwing High本編の右側に見える階段の注意書きの中に1枚だけ日本語の看板があるので探してみてね。
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by yoshihide-ohkubo | 2016-07-26 10:20 | 3DCG

360°短編アニメーション"Swing High" 制作ノート 2: 制作時間編



制作ノートですがだいぶ間があいてしまいました。ツイートもだいぶ前の物になってしまいますが、今回は制作にはどうしても必要な時間についての話です。

●個人制作をするにはどうしても時間を捻出しないといけないけど、自分の場合、基本的には土日祝の他に平日午前中を使っていた。本職の方は13時から21時+残業という感じ。

●個人制作に入る前は自分も10時半〜19時+残業という形態だったけど、360°アニメを作らないといけないと感じたとき、ほとんど辞めるつもりで上に話をしてみた。

●現在の職は欠員があってもあまり人が集まりにくいようで、いろいろ話した末に就業時間を調整することで落ち着いた。忙しいときは個人制作は止めて午前中から出勤することに

●正直自分としても辞めたらメンタル的にキツかったと思う。一方で個人制作に時間をフルに使えてたら…と思うことは何百回もあった。結果的にはよかったのかなと思うようにしている。

という感じで自分なりに制作時間を確保することが出来ました。
長丁場だったのでずっと制作詰めというわけにも行かず、どうしても行きたい映画やイベントも有ったりするのでその時は制作が止まってしまいます。
開始から一年目は一眼カメラの360°撮影にハマったりしてけっこう制作と関係ない物に時間を使っちゃったりしました。
平日の制作は完全に午前中しか出来ず、帰宅してからやろうと思っても寝落ちして作業になりませんでした。
そんな状態でやってもおかしなミスや事故が起きるだけなので、帰宅してからの作業はよほど気になる部分があるとき以外はしませんでした。

本職:制作:その他プライベート 
という3つの時間のせめぎ合いというか。本職はどうしようもないですが、制作とプライベートの時間のバランスをとるのが難しかったです。

制作時間の問題は自主制作したいという方は誰でも突き当たる事かと思いますが、ここはもう個々人の状況によって時間の作りかたを考えるしかないという感じで、他の方が自分と同じような方法をとるのは難しいかと思います。自分はその点では非常に恵まれていたと思います。一方で自分は手伝ってもらえる仲間やチームという物を持てなかったのでその点も制作時間やクォリティに影響しているところがあると思います。


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by yoshihide-ohkubo | 2016-07-13 11:18