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立体視CGパノラマを作ってみた

前の記事3Dに見えるパノラマ画像について考えてみるから色々考えたり試したりしたことで、3Dパノラマ(3Dは紛らわしいので以下立体視パノラマ)といっても普通の立体視の写真とほとんど変わりないのでは?という気がしてきました。

極端な話、明治時代の立体写真をKolorEyesに入れてSide by SideでOculusRiftで見ても、単に上下左右の継ぎ目があるだけで立体に見えることは見えるんじゃないでしょうか?

あと、これまた極端ですが前の記事の図解をわかりやすくしてみました
仮に左視点で以下のように四角形が取り囲んでいる場合、
a0015997_2302610.png

右視点のパノラマの世界は以下のようにカメラを中心に同心円状に歪んでいると考えることができそうです。
a0015997_2305226.gif

ただ、現状の3Dソフトでこんなレンダリングができるソフトは無いので、
カメラからの奥行きをグレースケールに置き換えた画像を作って、その画像の明るさによってピクセルを左右にシフトさせる方法なら簡単に視差のある画像を作れそうです。
a0015997_235173.png


それでいろいろやってみた結果がこちら。
http://www.vrideo.com/watch/8ZMlPc4
a0015997_23101558.png

残念ながら 2015年5月現在ではiOSには対応してないようです。Andoroidなどで楽しむか、PCからChromeブラウザで再生できます。また、ダウンロードボタンも有効になってますのでローカルに落としてKolor Eyesでたのしめます。

巨大な岩がせり出してくるような感じを強調した視差調整にしてみました。

以下Lightwave3DとApple Motion5での制作のためのメモ

Lightwave3D
パノラマレンダリングの時はAdvanced Camera のCylinderプロジェクションを使いますが
横の画角が360°のとき、縦の画角を求める時は

縦の画角 = 画像の幅 ÷ 画像の高さ × 180°

縦横比が1:1の時は 横360° 縦180°
縦横比が1:2の時は 横360° 縦360°
HD 16:9の時は  横360° 縦320°
a0015997_23184883.png

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バッファエクスポートで出てくるDepthBufferではカメラの前方向の奥行きしか出してくれない
a0015997_2319299.png

そこで、マテリアルのnode editで"spot info"ノードのdistanceをグラデーションに出力してカメラからの距離をグレースケールに置き換えます。
a0015997_23202883.png
a0015997_16411619.png


Apple Motion5
グレースケールの値によって画像をシフトさせるのに使ったのはこちら
フィルター/ ディストーション/ バンプマッピング
a0015997_23325531.png

a0015997_233342.png

a0015997_23331556.png

他にもレベル調整などを使ってピクセルのシフト幅(視差)を調整しています。
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ピクセルをシフトさせると画面の端もずれるので、その分画像を繰り返す必要があります
a0015997_23222818.png

横に2倍スケールをかけて、その分タイリングを横にかけてアスペクトを戻します。
a0015997_23225688.png

a0015997_2323751.png


最初、繰り返しの目的で絵を単純に横3つ並べたものを使おうとしたところ、素材ごとに大きさが違うとバンプマッピングの位置がおかしくなる現象が起こったのでその方法は止めました。
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今回のMotion5プロジェクトを静止画状態ですがグーグルドライブにアップしてみました。
参考になれば幸いです
https://goo.gl/Hf0fjO
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by yoshihide-ohkubo | 2015-05-22 00:00 | パノラマ

3Dに見えるパノラマ画像について考えてみる

以下メモ的に。
このあいだ動画ファイルであるにもかかわらず3Dにみえるパノラマムービーをみて驚いた。
パノラマ3Dは静止画でも行けるらしい
どういう仕組みなのか?
どういう性質の画像なのか?

Lightwaveなど、いくつかの3Dソフトでは単眼パノラマまでは簡単にレンダリングできる。
なんとか3Dソフトでレンダリング出来ないものか
どうやって視差のあるもう一つのパノラマを作るのか
GoPro画像のようにスティッチソフトを使うのはイヤだ!

たとえば下のサイトでは3Dパノラマ画像を作る方法が書いてある。2002年の段階でこれはすごいんだけど…
paulbourke
ただし左と右のカメラそれぞれ360°を1°ずつ分割してレンダリングして最後につなぎ合わせるとか、ムチャなことが書いてある!
レンダリングされた絵を見てみると、どうもパノラマ画像それ自体が裸眼立体視できるようだ
a0015997_1184956.png


ということは、裸眼立体視できて、なおかつ両端がつながってる画像なら3Dパノラマにできるのでは?

ここで裸眼立体視できる画像についておさらいしてみる

step1
ふつうの裸眼立体視 L/R

a0015997_1224079.png

左画像を基準とすると、
右画像のオブジェクトは左画像に比べて
左寄りなら手前に感じる
右寄りなら奥に感じる


step2
各画像の両端がつながった裸眼立体視 L/R

a0015997_1224532.png

もしかするとこの状態でもside by sideとしてKolor Eyeなどで開くと立体に見えるカモ?

step3
オブジェクト自体に奥行きがある場合

a0015997_1225035.png

左では円のオブジェクトを右で斜めにしてみる。
裸眼立体視すると円が奥に倒れているように見える


では3DCGではどうなるのか

たぶん上下方向の立体視はさすがに無理だと思う
ふつうのパノラマ画像に対してどうなっていれば3Dに見えるのか

仮説
a0015997_130348.png

カメラを中心にして奥行き方向にオブジェクトが歪んでいるのではないか?
カメラに近いほど左回りに、離れるほど右回りにオブジェクトが変形しているような画像を右目画像としてレンダリングするとパノラマで3Dに見えるのでは?

どうやって?    ディスプレイスで変形させるとか?

今日はここまで。追記はするかも
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by yoshihide-ohkubo | 2015-05-15 01:33 | パノラマ