<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GarageBandやSoundtrackの膨大なループ素材を一気に流しで聴く

なんかtipsっぽいタイトルですが内容は大した事ありません。
多分やってる人も多いかも知れないですが…。

GarageBandやSoundtrackにはかなり膨大な数の音楽のループ素材がありますが、各アプリの中では膨大なリストの中から1個を選び出さなければいけないようになっています。
一応いろんなタグ付けがしてあって、ドラムやギターなど楽器別から、曲のジャンル、明るい感じ、暗い感じなどから選べるなど検索性には優れているんですが、なかなか探索するのは大変でした。
そこで、たとえばGarageBandにはiTunesから音楽を引っ張ってくるように、
その逆ができないかと思いました。

やり方は単純。AppleLoopがあるフォルダをiTunesにドラッグするだけ…です。

GarageBand用のAppleLoopのフォルダは以下のところにあります。
Macintosh HD/ライブラリ/Audio/Apple Loops/Apple

以下の場所にも見つかりましたが、古いバージョンのGarageBand用かも知れません。
Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/GarageBand/Apple Loops/Apple Loops for GarageBand

Soundtrack用のAppleLoopのフォルダは以下のところ(自分のバージョンは古いので、新しいのは違うかもしれません)。
Macintosh HD/Documents/Apple Loops for Soundtrack

再生してみると、iTunesがギャップレス再生に対応したせいもあって、そのままでもかなり聴けてしまいます。全く聴いた事のないループがいっぱい出てきます。

欠点は
ファイルがコピーされて2倍の容量になってしまうこと。
アルバム名とかアーティスト名なんかは出てこないので、そこは自分で整理する必要があること。
自分はアルバム名にAppleLoop、アーティスト名にGarageBandなどとしています。
ただ、これは標準で読み込めるようにして欲しいですね。各情報も自動で入ってくれば非常に便利なんですが。
あるいは既にそういうフリーソフトなんかが出てるんでしょうかね。
もしご存知の方居ましたら、コメントやトラックバックお願いします。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2007-02-26 00:49 | Mac

STASH

ふだんあまり縁のなさそうな映像系のDVDを何枚か買ってみました。
そのうちひとつは、DVDマガジンのSTASH
これはアニメーションやVFXを駆使して作られたCMやタイトルバック、ショートフィルムなんかを集めたオムニバスDVDです。
既に20巻以上発売されていて、渋谷のツタヤに結構おいてあって気になっていたのですが、そのうちSTASH4を買ってみました。

全体の収録時間としてはそれほど多くない(30分ぐらい?)ですが、かなり濃密な映像がテンコ盛りなので結構お腹いっぱいになります。
この巻の目玉は表紙にもなってるBlurStudioのGopher Brokeですが、次点として同じくBlur制作のWarhummer 40,000のトレーラーがものすごい迫力だったのと、ダグ・チェインというデザイナーさんの長年のプロジェクトROBOTAのティーザートレーラーがよかったです。
Gopher Brokeは見ればわかる通り、なんといってもゴーファーの表情がいいですね。
ドリームワークスなど、カートゥーンタッチのCGを見てからだと、やや動作に誇張が足りないかなという感じではありますが…
Blurについては以前このブログでも紹介しましたが、短編制作に力を入れていて、ほとんど次期ピクサーな感じが濃厚です。

ページ数の多いブックレットが付属していて、なかなか好感が持てました。
1巻4400円は高いけど、内容としては満足でした。
ちなみにSTASHシリーズは在庫が切れると終わりなので巻によっては入手困難かも。
このSTASH4も店頭では1本だけでした。

他に買ったDVDは気に入ったらエントリ起こします。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2007-02-10 00:22 | 3DCG

Pose Maniacs

ATM weblogさん経由

Pose Maniacs
poserか何かの3D人体のポーズをデッサン練習向けに集めたサイトだそうですが、
30秒ドローイング
ネガティブスペースドローイングが秀逸。
自分もクロッキーあたりちゃんとやった方がいいかなーと思ってたところでした。
後でやってみる。

なんだか羽生善治の言うインターネット高速道路のデッサン版という感じ。
やっぱりその先は大渋滞?(汗)
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2007-02-05 00:05 | アート