<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コテコテ70’ユーロディスコ in YOUTUBE

ちょっと思いつきで70年代のユーロ系ディスコをYOUTUBEで検索してみた。
ややクドいですがメロディがカッコいいのが多い。
70年代の曲はソウル系ディスコがいまでもよく流れますが、こっち系ももっと注目されていいんではないかと。


アラベスク  :”ハロー・ミスターモンキー”で有名なドイツのグループ。でもその曲は見つからず。
フライデイ・ナイト
ミッドナイト・ダンサー:自分はアラベスクのベストCD持ってますが、この2曲は結構好きな曲です。
特に後者がカッコいい。最後のシメが刑事ドラマみたい。Gメン75とか(古すぎ)。
Rock Me After Midnight:自分は初めて聴くけどアラベスクらしいノリですね。ベスト盤には入ってなかった。
In For A Penny, In For A Pound 恋にメリーゴーランド :イントロがカッコいい、比較的有名な曲。…ですが…映像がちとケバ過ぎか…。


ニュートンファミリー :ハンガリーのグループだそうです。
DON QUIJOTE  :”ドン・キホーテ、ドン・キホーテ”のサビがクセになる。子供の頃に聴いて以来、そこだけは覚えてましたね。映像では英語ではなく原語版ですね。
Santamaria  :70年代ディスコを集めたCandyPopsというコンピレーションアルバムの中にも入っていて、結構好きな曲なんですが…。映像がクドすぎて怖い…。


ジンギスカン :つい最近ソラミミflashでブレイクしましたw。ドイツの超有名グループ
Dschinghis Kahn: 代表曲ジンギスカン。今でもバラエティ番組でBGMに使われたりしてますね。
MOSKAU: いわゆる ”もすかう”。上もそうですが、真ん中の人のキャラが強烈。その上全体としてもほとんど戦隊もの。
Loreley: 上2つに比べるとテンションは普通な感じの曲。こういうのもいいですね。でも後半曲調が変わるなどサービス精神は相変わらずのようで。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-10-30 03:13 | 音楽

アメリカ物語やっとこさDVD発売

いやぁ、だいぶ待ちくたびれ過ぎて半分どーでも良くなってる感が無きにしもあらずですが、
ドン・ブルースの初期の名作、大ブレイク作品であり、なおかつ自分の人生ここら辺から狂ってきたかなーというきっかけになった、「アメリカ物語」がようやっとDVDで発売されるようです。

11月2日、「アメリカ物語2」以降の作品や「バルト」なんかと一緒に¥980で発売だそうです
ユニバーサル・キッズ&ファミリー

データをみると16:9LBとなっているのでスクイーズなんでしょうか。リトルフットみたいに4:3にトリミングされてないのでそこら辺はホッとしてます。
ノートリミングのアメリカ物語はこれが初めてになりますね。

ちなみに知らない方へ言っておくと、「アメリカ物語」と「アメリカ物語2」以降はスタッフが全く違う別物なので注意。
一応「アメリカ物語2」は劇場公開はしてるので、そこそこのクォリティはあるかもしれないですが思いっきりキャラ破壊その他をしてるので覚悟して観るように。
まぁディズニーDVDの 「(名作タイトル)2」 とか 「同3」 とか、そんな感じですな。

p.s. ウォレスとグルミットが¥980なのがアレ?と思ったのですが、
「DVDゲーム」なんだそうで…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-10-25 20:07 | カートゥーン

新しいiPod買ってしまいました

ワイドスクリーンiPodのウワサが見え隠れするなか、現行のiPodを買ってしまいました。
一応この間発表されたばかりなので新しいのは当面は出ないだろうと踏んでるつもりです。
まぁ今日みたらここで12月なんじゃないかなんて話が出てますが…。

買った理由としてはやっぱりビデオを観てみたかったという事。店頭で観るにつけ、なかなかおもしろそうにみえるし、ダウンロードしっ放しのvintage tooncastなんかをまとめて観てみたかったので。

色は白です。最初黒が良さげに見えたんですが、店頭デモを観てみると白の方が絵が奇麗に見えるんです。どうも本体が黒だと映像の中の黒がかえって明るく見えてしまう様ですね。
本体が白だと相対的に黒が締まって見えやすいみたいです。


実際に買って試聴してみたところ、やっぱり本当に独特の面白さがあります。なんか、映像が文庫になったような感じで、いいソフトさえあれば際限なく観てしまいそうです。
いまは手持ちでヘッドホンをしながら、というスタイルですが、コードをやりくりしながらいちいちヘッドホンをするのが非常に面倒なので、コンパクトなスピーカーが本気で欲しくなります。
 視聴スタイルとしてはやっぱり手元で観るのが一番いいでしょう。音楽だけならリモコンさえ調達すればアンプにつないで据え置き、というスタイルが可能でしたし、実際自分も古いiPodはずっとそうしていたんですが、あのサイズのビデオを据え置きで鑑賞するのはちょっとムリのようです。
ダウンロードしたまま放置していたビデオポッドキャストも、ウソのように消化していってます。
iTunesの中にあった時はほとんど観る事がなかったものです。いったいなぜなんだろうと不思議に思ったんですが…。

映像自体はiTunesがあればダウンロードした時点で観る事が出来るんですが、現状のiTunesで映像を見るのはなかなか厳しいものがあります。とにかくPCのウィンドウのような「画面内画面」というのはものすごく集中しにくいようです。かといってフルスクリーンにするほど解像度無いですし。
映像に適した再生環境はやっぱり映像に集中できる様になっているのが一番いいのですが、iPodの場合は再生環境として完結しているので、画面が小さくてもそれに引き込むぐらいの力を持っているようです。

最後にオススメビデオキャスト
iTunesリンクです
Gametrailers.com  
アメリカ?のXBOX360のゲーム予告編チャンネル。この階層の上に各機種別の予告編チャンネルがあるので、まとめてどうぞ。

FREEDOM
有名なカップヌードルタイアップのアニメ。
iTunesでは観るのがつらかったんですが、iPodでは普通に楽しめた。

PodTV映画予告編チャンネル
PodTVゲームチャンネル
どうでもいいがこの2チャンネルは内容は良いのにタイトル映像がダサ過ぎる。

National Geographic Wild Chronicles
ナショナルジオグラフィックの動物もの。

vintage tooncast
本文でも言及したけど、著作権が切れた(?)戦前のカートゥーンの配信。
でもたまに実写のよくわからない映像がある。

Happy Tree Friends
定番。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-10-19 23:39 | Mac

自分ネタを少々

 ここに書くかどうか迷ったんですが、今後記事を書いてったとき個人的にチグハグな感じになりそうだったのでちょこっと書いておきます。
 先日のデスマ開けをもって7年ほど勤めたところから去る事になりました。
 CGといえばCMかゲームな感じの日本で、ラッキーな事にTVその他向けの、ストーリー性のあるCGアニメに比較的多くかかわって来れました。最後の数年はアニメーションで大事な役目ももらったし、一方で末期はかなり過酷な状況にもなりましたし、貴重な経験ではありました。スタジオは最後”そして誰もいなくなった”ってぐらいの感じで、もはや当分のあいだプロジェクトを回せなくなってましたね…。
 はて、1年後、3年後、5年後、自分がどうなってるか想像もつきませんし、映像を取り巻く環境もiTunesやらYouTubeなど最近大きな動きがあるので、それらの影響が何らかの形で自分の身近にでて来るかもしれません。まぁ遅かれ早かれあるでしょうが、いい方向である事を祈るばかりです。

とりあえず自分としては、なんとかウデの落ちないよう基本的な事を大事にしつつ、できればゲームよりもストーリー性のあるCGアニメーションに関わっていきたいですねぇ。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-10-16 00:26 | その他

Safariの表示が伏せ字のようになっている

経験上最悪のデスマーチがあけまして、やっとエントリを書く余裕がでてきたかなーというところです。

ですがOSXをアップデートしたらSafariの表示がおかしくなってる。
こんな感じ
a0015997_20421379.jpg

他のサイトを見てもだいたい見出しのあたりやリンク付き文字なんかがところどころ化けてしまって、まるで伏せ字のようです。どうも漢字がダメらしい。
本文はたいてい正常に表示されるので今のところ大きな不便は無いですが。
フォントを変えたり文字の大きさを変えたりしてみたんですがだめでした。
こんな症状がでてるという情報はまだみたことがないので、ウチだけなのか?
でも何もやってないしなぁ

追記:
Safariだけでなく一部のHelpも文字化けするので非常にイヤだったのですが
appleのディスカッションボードに以下のページを発見
トピック: 部分的に文字化けします
ここをみながら、システムのフォントキャッシュ
/Library/Caches/com.apple.ATS
を捨てて再起動してみたところ
見事に復活しました!

[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-10-09 20:47 | Mac