<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目を作ってみた

なんとなく、こんな感じにしてみました。
a0015997_21403659.jpg

a0015997_21474597.jpg

球状の目玉を入れるようなモデリングは初めてだったりします。
結構それっぽくなった。
マンガチックなのはご愛嬌。
目蓋のちょっとした上下でだいぶ表情が変わりますね。
メッシュの切れ方を変えたり構造を変えたりするときLWだと結構ストレスを感じてましたが、modoだと全然感じなかった。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-03-12 21:55 | 3DCG

modoスゲェな

結局他のツール試すこと無くmodoをポチッといってしまいました。
9万は高いなぁと思う向きもあるかもしれないですが、次バージョンも無償アップデートだし、なにより基本で出来る事が強力すぎ。

今日日本語パッケージが届いたので、インストールして日本語ヘルプをつらつら見たり、チュートリアルやったりしてました。
そのあと中断中のモデルを引っ張りだしていじってみた。
a0015997_2023331.jpg

こんなやつをエッジやポイントを引っ張ったりいろいろしてみたところ、10分ほどでこんな感じに
a0015997_20251986.jpg

Lightwaveのモデラーだったら10分でコレはあり得ないっすヨ。そーとー慣れた人ならどうか知らんけど。
まぁ、もしかすると10分以上いじってたかもしれないけど、体感ではそのぐらい。面白いように動かせる。
どこかでも書いてたけど、ほんとにこれはLWのモデラーには戻れないです。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-03-11 20:29 | 3DCG

modoがなかなか良い

modoという3Dソフトを試してみました。
なんでもLightWaveの開発者がスピンオフして立ち上げた3Dツールらしいです。
まだモデリングツールしか無い状態ですが、将来的にはアニメーションまでサポート予定だそうです。
modo日本語版
体験版は開発元から
モデリングツールの基本的な操作系がLightWaveのModelerにそっくりなので、自分の場合非常に取っ付きやすい。
なおかつ最初からポリゴン法線軸での移動をサポートしてたり、ポリゴンの途中から簡単にエッジを作れたりするので、LightWaveみたいに悩んだりする事が無いみたいです。
まぁLW8.5から同様の機能はついてるけど、ちょっと建て増し感というか、怪しい動きをするのと、なにしろOSXでのLW8.5が非常に不安定なので、個人的にmodoにかなり傾いています。
”ちょっとこうしてみよう”と思ってやってみるとそのままサクサク作り込めて行けそうな感じです。
modo+LW7.5(コレは問題なく動く)の組み合わせで行くというのを考え中です。
LWのデータがそのまま使えるので、中断中のヤツを再開できるかなぁとか。この右に居るヤツとか…。

今流行りのZBrushという選択もありですが、0から覚えるのがなぁ…。アレも面白そうだけど。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-03-05 23:02 | 3DCG