<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Pixar=Disneyについてつらつらと…

こういうメジャーな話題についてはからきし弱いこのブログです。
もうさんざんいろんなところで書かれてるのでスルーしちゃっても良いかなぁと思ったんですが、関連するコメントをいただいたのと、晒し上げにしてしまった「ディズニー(?)アニメ」が約2本ありますのでこの話を取り上げないと不公平かなと。

近年のディズニーの迷走ぶりをみると、3DCGとかピクサーとか関係なしにダメだった部分はかなり大きいとおもうので、ディズニーにとって最大の幸運はピクサーっていう集団が存在したことでしょうね。
ジョブズとラセターはそういうおかしな部分を今後バッサバッサと斬っていくことでしょう。
新作として珍品が出るのはハタから見てる分にはおもしろいんですが、過去の資産食いつぶしみたいなところがけっこう問題でした。
間違いなく終わりそうなのはビデオオリジナルの続編もの。
あと個人的には某ゲームみたいなのも。やった事ないんでよくは知らないんですが、どうやってもミスマッチだろうという組み合わせで、なんだかゲーム会社に素材としていいように料理されていたような感じでした。聞くところによるとそのゲームにPixarのキャラは登場しないんだとか。

今後については期待するなというほうがムリな話で、その一方当事者はたいへんだと思いますが、なんとか期待に応えて欲しいものですね。
ヨソでも書かれてますが、やっぱりiTunesで新作の短編が続々出てくるような状況になってほしい。さらに言えば、最低限DVD画質でないとちゃんと味わえないと思うので、もう一段画質のいい動画配信も希望したいところです。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-01-31 22:34 | カートゥーン

2006年 全米公開アニメーションリスト

Movie Cycle Diariesさんというブログの中で2006年の全米アニメーション映画のリストがアップされていました。

どーぶつCGばっかり〜
いや、自分的にはOKなんですが。

こうなると逆に目立つのが、キュリアス・ジョージ(おさるのジョージ)。めずらしく2Dアニメです。
さらにアメリカ物にしては非常にあっさりした絵のスタイル。動かなかったらまるで日本のアニメみたいですね。
売り方を工夫したらもしかすると日本でもブレイクするかも。もちろんストーリーが良ければですが。



そして例のごとく例のアレはここでも言われてますね:-)
>NYの動物園を脱走したライオンとその仲間がアフリカを目指す……って(以下略)
っていうか、あらすじもそうなんですかorz
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-01-24 00:53 | カートゥーン

ディズニーの新作3DCGアニメ"THE WILD"

ディズニーの次の3DCGアニメの予告編が公開されたみたいです。
こんどはヴァリアントみたいに外部の作品ではなくて、自社の制作のようです。

"THE WILD"

えーっと…

3DTotalによると

デジャ・ヴュー

だそうです。
開いた口がふさがらないというか。

カバとシマウマとペンギンズがいないんですが。

追記:dpost.jpのmtakeshiさんの情報によると、外部との共同制作なんだそうです。
ルックスやアニメーション的にも若干切れが悪い感じだし、時期的にもこのあいだチキンリトルが公開されたばかりだし、ラプンツェル等々のラインナップの中にも無かったし、本体制作というのはあり得なかったですね。
情報が無かったので適当な事書いてしまいました。スミマセン。

だったにしてもディズニーブランドで出すのは余計やめた方がいいんでは....
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-01-21 00:21 | カートゥーン

Intuos3買いました

新年の挨拶もなしに御無沙汰してました。今年もよろしくです〜。

ちょっと思うところがあって、iMac用にタブレットを購入しました。
といってもintuos3の一番小さいやつです

本格的に何か描くわけでもないのでこの程度でいいやと思っていたんですが、なかなかバカにできないです。
小さいのに結構細かい書き込みが出来るモンなんですね。
A5やワイドサイズのタブが気になりつつ、そこまで必要ないよなぁと思いながら買ったわけですが、自分にはうってつけかもしれないです。

またこの副作用で発見したのが、3DのUVテクスチャを作るときAliasSketchBookを使うとかなり手早く塗りに入れるという事。
SketchBookに画面キャプチャソフトが付いていて、キャプチャするとすぐにSketchBook上で作業が出来る。
自動的にキャプチャ画の上にレイヤーを作ってくれる。
さらにSketchBookの立ち上がりが激速。
UV展開をしたら画面キャプチャしてすぐに塗りに入れるのでかなりイイです。
PhotoShopでは絶対こうは行かないですね。立ち上げに相当待たされる。

で、かなり適当につくったテクスチャを張ってみました。
a0015997_22132758.jpg

[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-01-15 22:30 | 3DCG