<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

例のEP-IIIの先々行いってきました

特にたいしたネタバレをするつもりはないですし、
感想といっても長文を書くつもりはありませんが、
一応念のため

More
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-25 20:53 | 映画

お前は映画秘宝か

P作の洋画その他より
ジェネオンエンタテインメント 洋画 - その他一覧
キングレコード 洋画 - その他一覧

回し者ではありません。でも、あんまりなメンツだったものでつい…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-25 03:06 | 映画

いくらドン・ブルース派でも果たしてこれは買うべきだろうか”ザナドゥ”


オリビア・ニュートン・ジョンのミュージカル映画です。
大昔に同名のゲームがありましたが何の関係もありません。
さらにこのブログとも相当に関係が薄そうですが実はこの映画の中で出てくるアニメーションパートがドン・ブルース御大の手によるもの。たしか81年かそこらのものですからニムの秘密の前後どっちかぐらい。もしかすると前かもしれないですね。
10年以上前にレンタルビデオで見てそれっきりだったのですがP作のここをつらつら見ていたら発見したので紹介。
自分の記憶が正しければ、中盤あたりのミュージカルシーンで登場。オリビアと相手役が姫と王子っぽい感じのキャラとして描かれ、ニムを彷彿とさせる陰影の背景の中で魚や動物に変身したりします。正味3分ていどかな。それでもあいかわらずクォリティ高い作画でした。

ドン・ブルース作品の日本版DVDは数少ない訳ですが、はたして1500円高いか安いか…
ちなみに実写本編にはジーンケリーが出てます(たしか)
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-25 02:52 | カートゥーン

PC-SUCCESSのアニメDVDのラインナップがすごいコア

PC-SUCCESS劇場版アニメ
シンドバッドのDVD情報をググっていたらみつけたページですが、ここの劇場版アニメのコーナーがすごいマニアックなラインナップになっている。
普通の日本のアニメもあるけど、アート系のアニメ、ディズニー以外の海外アニメが勢揃いしている。いま時間がなくてフォローできないですが、ぜひ行ってみて、4ページほどあるラインナップをみてみてください。
たぶんこのショップが意識した訳ではないようだけど、各DVDメーカーのおすすめを載せている結果、たまたまこうなってしまったようです。これはすごい

6.22 追記: なんだか宣伝っぽくなってしまってちょっとヘンな感じになってますね。
別に回し者になるつもりはありません。
ただニコロデオンのCG映画ジミー・ニュートロンが日本版DVDになってるのを初めて知ったりはしていますのでやっぱり見てみる価値はあるカモです。
あと、こういうよくわからないモノも発見したりしてます。
ただ、自分はまだ何も買ってなかったりします。
ちなみに一番上に書いたリンクは、本来のお店のトップページからは行けないようになっているようなので、もしかすると消えてしまう恐れあり。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-17 10:01 | カートゥーン

ドリームワークスのシンドバッド DVD発売へ

一時期は劇場で予告編も流れていたんですが、結局劇場公開はお流れになって直接DVDになるようです。
7月22日発売
たとえばこちら。リンク先はなぜか非常に”ニッチ”なラインナップがそろってますねぇ。

ググっていたらマボロシの劇場版の公式サイトも見つけた。こちら

(´Д⊂

やっぱり客層が絞りにくかったんでしょうかね。公開されてたら観に行ったと思うけど、この手のやつは客が自分一人とか2、3組しかいなかったとかいう状況が多かったなぁ。
タイタンA.E.
とび☆うぉーず
エルドラド
スピリット
ルーニーテューンズ・バック・イン・アクション

(´Д⊂
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-17 09:22 | カートゥーン

いつのまにかスターウォーズboxが無くなってますね

つい2、3ヶ月前まではそこらのDVD店には結構な数余ってたような気がしてたんですが
エピソード3の公開が近づいてきたのか、どこも品切れなようです。
自分はこのあいだふいにエピソード2を吹き替え版で見てみたら結構新鮮に見れたので、旧3部作もまた違ったように見えるかと思ってちょっと探してみたんですが、全然見つからないですね。
まぁ、レーザーディスクのBOXは持ってるので血マナコになって探すほどではないんですが…
エピソード3がDVDになるくらいまで再販はないんでしょうかねぇ。


06.19 追記:千葉の某家電量販店に行ったらありました。イクスピアリにもまだ複数ある模様。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-16 00:22 | 映画

ニムの秘密にまとめ記事が!

「観たり読んだり聴いたり、感想日記」のゼロセットさんがこのたびニムの秘密のまとめ記事を作成されました。こちらです

2005-06-15 Wednesdayの日記より
このブログでも何回も”ニムの秘密”には触れてますが、書き出すと大変そうだったのでちゃんと説明してませんでした。
それがこの記事ではあらすじやスタッフ、キャストはもちろん、クリエイターがこのアニメについて語った部分を抜き出してリンクを張ったり、ファンアートも紹介して(あがっ、じ、自分のが…すみません…)いるなど非常に充実しています。
今後も追加していくみたいなので楽しみです。ぜひ見に行ってみてください。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-15 22:28 | カートゥーン

アナログな洋書を読みたかったので…(OCRソフト人柱の記)

このあいだのドン・ブルースの本もそうですが、ウチにいくつか読んでみたいカートゥーン関係の洋書がありまして、電子辞書とか翻訳ソフトとかも持ってるんですがなかなか単語を打ち込んだり文を打ち込んだりするのがおっくうでした。
翻訳ソフトなんかはwebの文を読むときは結構役に立ったりしてました。知ってそうな単語ばっかりでもつながると解読不能なときなんかは、翻訳ソフトで文ごと訳すと”なるほど”と思うときがあります。それをなんとかアナログでもしたい。でも文を打ち込むのはイヤ。
で、思い立ったのがOCRソフト。macには読んde!!ココがあったので、たいした考えなしに購入してしまいました。

買う前は”読むページをデジカメで撮ったらサクッと認識させて翻訳ソフトに流せば楽勝"とか思ってたんですが、アマ過ぎでした。

もっと読む
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-11 23:46 | カートゥーン

Alias SketchBookで落書き

a0015997_0395912.jpg

正式版シリアルを購入。ちょっとここ数年煮詰まってるものがありましたが、久しぶりに開き直って適当に描き散らしてみました。
ソフト自体はなかなか手軽。サイズははじめに決まってて、保存の名前も"イメージ001.tiff"とかでよければ最初からついてるし。連番を進めるだけの保存の仕方もあるみたい。

絵の中に”もすかう”があるのは内緒
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-06 00:52 | カートゥーン

突然ですがPowerBook12inch導入

特別iBookに不満があった訳ではなかったんですが、cintiqをDVIで使ってみたいなぁと思ってました。10.4バンドルされた感じだったので、ひそかにもうそろそろ買ってもいいんじゃないかなぁ〜と思ってました。なんか近々発表があるとか噂されてますが、今年の1月に発表されたばかりなので、このカテゴリではまず新機種はないだろうと踏んでます。

PowerBookを最初に立ち上げると、以前の環境をコピーするか聞いてくる。iBookとPowerBookをFireWireで繋いで指示に従うと小一時間でiBookで使ってた環境がそのまんま出来上がってました。アプリケーションもシリアル入れ直すでもなくそのまんま使えてしまいました。

使ってみると、この機種から採用された2本指スクロールが非常に便利。トラックパッドの上を2本指でなぞると、アクティブウィンドウの中がタテヨコにスクロールするというもので、マウスのホイールより全然使いやすい。ネットをしてるだけならもうほとんどマウスを使わなくなってしまうほどです。Safariの場合リンクをタブで開きたいときはコマンド+クリックで開けるので手間じゃないし。

あと、この文を打ってて気がついたけどキータッチが非常に気持ちいいです。キーの微妙なカーブと手触りがいいですね。引っかかる感じが全くない。

ソフトで気になってるのがAlias SketchBook Pro。G3のiBookでは動かせませんでした。昨日ちょろっと試用版使ってみたら結構良さげな感じです。立ち上げが素早くて設定なしにすぐに描けるのがいいですね。

追記;Cintiqをはずしてもう一回つけ直すとポインターが飛びまくる現象が起きています。一度再起動すると直るんですが、なんとか再起動しないですまないものか…。一応wacomには報告しておいたけど…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-05 10:31 | Mac