<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ディズニー配給のCGアニメ ”ヴァリアント”

ディズニーアニメの次回作はCGアニメの”チキン・リトル”であることはよく知られているところですが、もう1本用意していたようです。
ハトの擬人化キャラを主人公にしたヴァリアントがその作品です…。
ある意味、グロ注意(爆)。

メディアモンさんの記事Valiant 時代錯誤なテーマを最新CGで見たいか?より。

"A VANGUARD ANIMATION Production"とあるように、チキンリトルとは違って自社制作ではない模様。
なんとか手っ取り早くCGアニメのラインナップをそろえたいということなんでしょうか。
このアニメ、さらに変に込み入ってるらしく、たしかCGworldだったかで、日本のポリゴンピクチュアズがCGを作ってるという記事を目にしました。なんか指が羽なので難しかったとか。

ただこれは……なんぼなんでもこのキャラデザインはないだろうと…

情報元のメディアモンさんのところには
Disney War 子供の夢を育むのは強欲ビジネスマンどもだといった興味深い記事も
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-30 01:43 | カートゥーン

なんと!ダーククリスタルの続編が

ダーククリスタル 23年ぶりの続編
アニメ!アニメ! さんの情報から。
-------------------------------------
企画を立てているのは第1作目を世に送りだした米国のHenson社で、タイトルは『パワー・オブ・ダーククリスタル』になり、第1作目の脚本を手掛けたデイビッド・オデル氏とアネット・ダフィ氏が関わっている。しかし、監督は未定だとしている。
------------------------------------
今の若い人は知ってるかなぁ〜…。人間がいっさい登場しない全くの異世界での話で、登場人物が全てアニマトロニクスとパペットを応用したクリーチャーという、大層な映画でした。美術が素晴らしいんですがストーリーは普通だったような。でも敵キャラクターは強烈に印象に残ってますね。
似たテイストの映画といえば”ネバーエンディングストーリー”とかかな?あとは”ニムの秘密”とかも(^^;)
昨今のファンタジー映画のブームからなんでしょうか。まぁ前作の雰囲気を壊さないことを祈りつつ、楽しみに待ってみましょう。
あとはドン・ブルースの”ドラゴンズ・レア・ザ・ムービー”が無事制作開始することを祈るばかり…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-18 01:35 | 映画

Don Bluth's The Art of Storyboard



御大の本キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━( ゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!
絵コンテ、アニマティック、カラーキー等の技法などを中心に書かれた本です。
以前ドン・ブルースがインディーズ出版していたToonTalkという雑誌の特集記事を彷彿とさせる内容で、なかなか読み応えありそうなんですが、果たして英文でどこまで読めるでしょうかねぇ…。
もちろん図版も豊富ですが、その一つ一つがまた映画の各場面の特徴をよく出してます。
モノクロで描かれているんですがその状態ですでにドン・ブルース映画独特の陰影がついています。映画のシーンがフラッシュバックしまくりで思わず頬が緩む。
ゆっくり読んでいきたいと思います。

 The Art of Animation Drawing はもうちょっとかかるみたいだったので先に送ってもらったんですが…とHP見たら今日発売じゃないですか。まもなく来そうですね。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-12 00:10 | カートゥーン

いったいなんなんでしょうか

このブログ、いつもは1日10人から多くて4、50人程度のアクセスしか無いんですが…
a0015997_9301496.jpg

5月3日はQuickTimeの記事だけでなぜか300人近くアクセスがあった。
たしかエキサイトのジャンルにトラックバックをおくったのが5月2日の夜だったと思うんですが、なぜか3日のお昼に反映されたようです。正午に49人のアクセスがあったのをはじめ、毎時間2桁ありましたね。そんなに関心のある話題なんでしょうか。
それでもコメント&トラバが1件も無いのはさすが(´Д⊂
ちなみにこの日は外出してたので、このアクセス全部自分というありがちなオチではありません。

追記:と思ったら1件来てました。この場を借りてどうもです。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-04 09:42 | その他

QuickTime7 Pro

ちまたではTigerが騒がれてますが、じぶんはもう少し様子見。
ただ、10.3.x向けにQuickTime7がでてます。普通だったら何も考えずアップデートするところなんだけど、ちょっと引っかかる物がある。自分はQT6のProキーをもってるんだけど、アップデートするとそれが無効になって、QT7用のProキーをわざわざ買わないと、今まで使ってた機能が使えなくなる。
かなり納得いかないところがあるんですが、ソフトウェアアップデートにもでてくるし、ジョグシャトルなどの新機能も興味あるし、値段もまぁゴネるほど高くはない(それでもDVD1本分ぐらいだよな…)ので、渋々アップデート&Proキー購入。
Proキーがあると、キャプチャーしたムービー等の編集がQTplayer1本ですんでしまったり、いろいろ面白いことが出来たりするので自分には必要だと思っています。
で、アップデートしてみた印象やら活用法などを何個か書いてみたいと思います。

More
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-02 01:26 | Mac

フィギュアのこと05/05/01

こまめに報告してませんが、フィギュア制作ボチボチ進んでます。
a0015997_18134837.jpg

こんな感じで持ち手+乾燥台つくりました。

More
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-01 18:55 | ミニチュア・模型