<   2005年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

iPhotoとiMovieとShuffleでちょっと思ったこと

自分はいままであまりiPhotoをつかってませんでした。あまり写真を撮る習慣が無かったのと、もしblog用に撮るにしてもiPhotoを通すのはちょっと大げさなんじゃないかと。
で、昨日のエントリーで使った写真は渋々iPhotoを通したんですが、そのとき写真にキーワードを付けられること、iTunesみたいにスマートプレイリスト(アルバム)で整理できることを発見したんです。さっそくキーワードにblogや模型、風景なんかを追加してスマートアルバムを作ってみました。
Macの場合さらにスクリーンセーバーもそれらのアルバムを指定できて、粋なスライドショーとして楽しむことが出来ます。この場合出てくる写真がランダムなので、風景のスマートアルバムなんかだと、ぼーっと見てても飽きないんです。

で、ふと思ったのですが、これがムービーだったらまた面白いんじゃないかと。
iMovieは現在、複数の映像素材から1本の映像作品を作る目的に特化した物になってるんですが、この考えを取っ払ってしまって、ダラダラした映像をひたすら溜め込むようにしてしまってはどうかと思うんです。で、その映像にはやっぱりキーワードを付けられるようになってると。
クリップごとでも、フレーム単位でもキーワード付けが可能になっていて、やっぱりスマートムービーリストみたいに整理できるようにしてしまう。後はもうそこから位置も時間もランダムに再生させて、いわばMacに映像編集をゆだねてしまう、という方向もアリなんではないかと。そうするとiPhotoスライドショーやiPod Shuffleでも体験したような思いもよらない発見やインスピレーションが生まれるんではないかしらんと、ふと妄想モードに入ってしまった次第です。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-04-18 00:00 | Mac

メタルフィギュアとか

じつは先週あたりから”塗りやってみたい病”になってまして、以前紹介したメタルフィギュアなんぞに手を出してしまってます。
最初の1体は秋葉のイエローサブマリンで発見したお姫様らしきフィギュア。約3cm立方。
ヒストリカルフィギュアではこういうの珍しいんでは?
たしか700円ていどで割と買いやすかったのと
a0015997_1303990.jpg

この完成写真より実際の彫刻が美人だったので、うまいこと塗れたらいいなぁと思った次第。

で、現状。
a0015997_1302456.jpg
…いや、暗い色を下塗りして明るくしていこうかなぁと…
ムラになってるところはまだ1度塗りのつもりです…

絵の具は昔揃えたアクリルガッシュでやってます。そのままで面相筆で塗っていくとどんどん乾いてガサガサになってしまうけど、薄め用メディウムやリターダーをつけながらやるといい感じで絵の具が広がりますね。乾燥に時間がかかるけど。

制作方法の話はネットで調べたりして知りました。あとホビージャパンの模型の基礎工作の本を見たりして参考にしてます(昔の物だけど買っておいてよかった)。

今後はここから塗り重ねていけばいいんですが、
目下の悩みはアクリルガッシュが剥げやすいこと。
また、下手に持つと剥げるので塗ってる間どこを持てばいいのかということ。
特に小さいパーツなんかはどうしたらいいんでしょうね。
持ち手を瞬着か何かで付けるのかなぁ。

追記:700円じゃなかったです。たまたま残ってた台紙を見たら¥2625だって。何を勘違いしたのか…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-04-17 02:33 | ミニチュア・模型

ミッドナイト・ホラー・スクールがやっとこさ東京地区放送

ウチのCocoonが勝手に録画していたことで初めて知ったんですが、
4/3(日)昼1:00から東京のMXTVにて3DCGアニメミッドナイトホラースクール(以下MHS)が始まったようです。
MHSはANIMAXと大都市圏を除く地方局でのみ放送されていて、東京の地上波では見ることが出来なかったのですが、これでやっと東京で見ることが出来るようになりました…UHFだけど…。
あともうちょい編成を考えてくれよ…前後30分ショッピング番組じゃん…。せっかく10時台にディズニーのハウス・オブ・マウスがかかってるんだから、つづけて放送すればいいのにねぇ。

え〜、実は制作に参加してました。絵コンテをムービーにしてシーンの長さとかタイミングとか大まかに決めてました(アニマティックと言ってました)。後半では何カットか動きもつけたりしました。

存在自体はマイナーでしたが、ストーリーを含めてクオリティはモノ凄く高いです。アニマティックを作ってて思わずグッと来た話がいくつもありました。ケーブルTVなどで見れる方は是非見てやってください。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-04-03 22:31 | 3DCG

Don Bluth御大の新作が途絶えて久しいので

お布施しておきました。


[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-04-02 10:44 | カートゥーン