<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蔵出しCGアニメ


だいぶ昔、1995年ですからもう10年前になってしまいますが、その頃に作った「トフィーの災難」というCGアニメです。(画像クリック/要QuickTime)
実はこのタイトルは後悔してまして、トフィーというのがあまり活躍しない方のキャラなので…。
でもタイトルをシーンに組み込んでしまったので変更できないのです…。
ちなみに動き回る方(画像のキャラ)はカラスのロディーといいます。

このアニメはAmiga4000というパソコンのReal3DというCGソフトで作りました。
このソフトは当時としては珍しく、オブジェクトにボーンを入れてポーズをつけることが出来たのですが、アニメーションさせると重くて使い物にならず、結局全編モーフィングで作っています。
モデリングを除いてまるまる2ヶ月くらいかけて自宅で作ってました。
当時小さなCG会社に試用期間として1ヶ月ほど通っていたんですがダメになってしまい、この際やれるだけやってみようということで、あるコンテスト向けに作り始めたのがきっかけです。
そのコンテストには結局引っかからなかったのですが(主にインタラクティブ系だったらしい)、
これのおかげで再び別のCGの仕事場に入ることが出来たりしました。

完成後1年ぐらいして第9回DOGA-CGAコンテストにも送ってみたところ、ありがたいことに入選をいただくことができました。

今回再公開するにあたって、元が無音だったので、MacのSoundTrackで音をつけたり、ラスト1コマを追加したりしました。
音ネタが貧弱で違和感あるところもありますがご勘弁を…。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-02-28 01:17 | 3DCG

悪名高きLoonatics

ワーナーがルーニーテューンズのアレンジシリーズとしてLoonaticsなる物をはじめるそうであります。
まぁ、リンク先を見てもらえばわかると思いますが、なんともまぁ原作への敬意のカケラも無い酷い世界観の物でありまして、アフォかというかまたかというか。
まぁこんなのは 枚挙に イトマが 無い訳で、 特に気にしてはいなかったんですが、すらっぷ・はっぴーDiaryさんのブログで現地のファンの反応が出ていました。
loonaticsの絵にびっくりしてるバッグスがワロス。
元ネタでは初登場当時のバッグス自身の姿にびっくりしてたんですが、さすがにこっちの方がショックはデカイでしょうな。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-02-24 00:45 | カートゥーン

鉄人…

QuickTime トレーラー 鉄人28号

あぁぁ…激しくヤバいです…
CGなんとかならんかったのか…?
QuickTimeトレーラーサイト っつーたら海外からの目もそそがれるところでしょうに…
日本語わかんない人がこれを見ても、まさかシリアス劇だとは思わんでしょうなぁ…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-02-19 01:31 | 映画

そういえば

もうホーム・オン・ザ・レンジが売ってるのですね。
今までのディズニーアニメだったら「いよいよ○日発売!予約受付中!!」とか、うるさいぐらいにコンビニ等々で宣伝されてたワケですが、
今回は未公開だけに、誰にも知られずひっそりと店頭に。
そんでこれがディズニー最後の2Dアニメ。
う〜む、なんとも哀愁を感じるハナシです。

一応自分は買うつもりではありますが、まぁとくにあわてて買うこともないと思うので、そのうち。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-02-17 23:53 | カートゥーン

第3回インディーズアニメフェスタ

三鷹の森アニメフェスタ2005というものがあるらしくて、その関連イベントとして
インディーズアニメフェスタ
なる物が開催されるそうです。
めぞん六星の書斎の部屋さんの記事(注!:safariの方は別ブラウザを推奨)によると、去年は作品の質の高さに驚いたそうで、今年も期待できるようです。
19日というと今週ですね。pm1:30からか。はて、行こうかどうしようか。


う〜ん、自分も学生の頃とかぷ〜たろの頃とかDOGA-CGAのコンテストなんか観に行ってたなぁ。
たなぁ
なぁ



いや、じつは1回だけ出品してたりしtくぁああwせdrftgyふじこlp;「’
うpしてもいいけど見たい人挙手。

[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-02-17 00:58 | その他アニメーション

いやぁ…予想はしていましたが

2月12日21時現在ディズニーチャンネルで放送しているのはなんと


ニムの秘密2



どいうわけかドン・ブルースを無視して全くの別スタッフで”突然”作られた続編です。
もうパッケージの絵からしてモノ凄いことになっていたので、内容は推して知るべしという感じなのですが、
恐る恐るチラ見してみたら、まぁ〜 凄いのなんの。
否、ディズニーチャンネルに於いては寧ろ自然か。
だってどう見ても

チップ&デールのTVシリーズにしか見えない

んですから。

ちなみに元祖ニムの秘密の劇場版ポスターはこれ
そして現在元祖のDVDに使われているパッケージはこれ

orz

一体あのクォリティーはどこに…。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-02-12 21:37 | カートゥーン