<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベルヴィル・ランデヴー

いろいろなのが一段落しまして、やっと映画行くことが出来ました。
ちょうど雪降ってるし品川のアレに行こうかと思いましたが、こっちにしました。
劇場は偶然、元IMAXシアター(なんで辞めちゃったかはナゾ)。

カリカチュアがすばらしい。過剰なディフォルメの嵐。
話自体はなんということはないけれども、絵の見た目以上に映画全体のアクの強さはとても印象に残り、終わったあとでも「そういう視点」で周りを見てしまいたくなる。
人間キャラの顔はハデだが感情自体は抑え気味でシブさを出している。
情緒的なものは犬が一手に引き受けてる感じ。
音楽もいいのでサントラ買いました。

カエルがいい味です(・∀・)
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-12-29 21:20 | カートゥーン

が〜〜〜ん

スカパーのガイド本が来たので番組表をつらつら見てたです。
特別大きな扱いもなくひっそり放送される穴番組なんかをよくチェックする訳ですが。

ディズニーチャンネル

1/15(土) 0:00    ニムの秘密
(1/23 14:00、22:00も)

う〜〜ん…。ディズニーチャンネルですか…。
いや、この機会に見たこと無い方はどうぞ、と言うべきなんだろうが。
なんか複雑なキブン…。

あの特大ネズミマークで絵がさえぎられることを思うと…(涙)
さらに途中CM入るし…
DVD出してくれないだろうか…。


そういえばゲーム専門チャンネルのchBBが局名も変えて全然アサッテの方向にリニューアルだそうで。(ドキュメンタリーとか)
首領峰の神プレイやらプロジェクトGとかは面白かったけど最近は見てなかったしなぁ。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-12-25 02:04 | カートゥーン

LWのワイヤーフレーム

ウチのLightWaveは、ポリゴン数が多いと真っ白画面になってしまうのが悩みの種でした。
iMacのグラボが悪いのかな〜標準なのになーと思ってたんですが、
技術サポートに問い合わせてみたところ

「Simple Wireframe Edges」「SimpleWireframe Point」を有効にしてみぃ
とのこと。
a0015997_23483590.jpg

コレをポチッと…
a0015997_23485687.jpg

( ゜Д゜)ポカーン
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-12-09 23:56 | 3DCG

おしらせ

ちょっとヤボ用が出来てしまいまして、絵の方の更新はしばらくできなそうです。
文章系はネタがあれば書くカモ…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-12-05 23:39 | その他

Feed the Kitty

a0015997_8391519.jpg

チャック・ジョーンズの名作、”Feed the Kitty”です。
以前はまず観る機会が無かったんですが、いまではカートゥーンネットワークのルーニー・テューンズ(バッグスバニーショー)でたまーに目にすることができます。
子猫のカワイさに惚れ込んでしまったブルドッグが主人公で、自分の飼い主に内緒で子猫を飼い始めます。
後半、子猫が生地と一緒にクッキーにされたと思い込んでしまうシーンが傑作で、クッキー生地がこねられてるのを見るときのパニックの表情はピクサーのモンスターズインクでほぼそのまま引用されていました。
この作品はその後が実に秀逸で、泣きはらしてるブルにダメ押しでネコ型のクッキーが与えられるわけですが、そのときのブルの反応が思わず泣かせられる。
このシーンをチャッック・ジョーンズは全くギャグとして作っていたそうですが、「笑うかと思っていたら観客は涙ぐんでいた。」と言っていました。
(バッグス・バニーは永遠に 〜チャック・ジョーンズの贈り物〜から)

突然思いついてこの作品にしました。比較的簡単でしたが、いろいろ関係ないことしてて完成が今日になっちまいました。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-12-01 09:23 | カートゥーン