カテゴリ:3DCG( 34 )

今日はこんな感じ

これが

こんな感じになりました。
結局この週末も作業したのは日曜の夜11時〜翌1時ごろまで。
後はいろいろナマケてました。
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by yoshihide-ohkubo | 2004-08-09 01:05 | 3DCG

キャラの進み具合


のんびり進行中。先週末はサボってしまった。というかちょっと行き詰まったというか。
笑顔は気に入ってるけどほかの表情がつまらない、とか。
上あごの内側を作ってない状態で先に進むか、ちゃんと作るべきか、とか。
今は顔のシワを伸ばして構造を色分けしてわかりやすくして、思い切ってメッシュの統廃合をしてます。
だから以前に作ったモーフターゲットは使えなくなってるんじゃないかと。
後のことを考えるとメンドクサ〜とも思うけど、良い表情のためにはしょうがないです。

こういうキャラ物は表情が付かなきゃ面白くないし、同じ表情しかなかったら飽きる一方だしね。
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by yoshihide-ohkubo | 2004-08-05 23:38 | 3DCG

細部修正

きのうは地味ーな修正をしてました。
ボーンの角度修正、関節の修正×腕2足2、ひねりボーンの追加×腕2足2、ウェイト調整…
見えない部分ばっかり。
だけどこれをやるともっと自然になったり、いじりやすく、遊びやすくなるのだ。
特に関節は例によってゴムホースみたいにつぶれてたけど、マンガ程度のリアリティは欲しかったのでなんとかしたかった。
CG雑誌はよほどじゃないと買わないですが、それでもちらっと見た記事で「関節は少し曲げて作る」というのがあった気がしたので実験してみたらちょっとマシになった。


こういう感じだったのが、関節をちょっと曲げて作ってみたら


こうなった。
手間の割にはそれっぽくなったので、問題が出てくるまではとりあえずこれで行く。
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by yoshihide-ohkubo | 2004-07-26 09:09 | 3DCG

キャラ制作中


現在チビチビとこんなのを作っております。
オリジナルキャラの”トフィー”という奴で、顔だけいつも右上にだしてました。
一応、ネコです。

からだのプロポーションのおおかな調整がすんだかなというところでポーズをつけてみました。
細かいところは目をつぶってます。アニメーションに対応しようとすると、見える部分も見えない部分も相当いろんな修正が必要です。

「カワイカッコイイ」感じを目指してコツコツまったり制作中です
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by yoshihide-ohkubo | 2004-07-18 21:47 | 3DCG