カテゴリ:ミニチュア・模型( 9 )

このひとの視線が気になってたので

a0015997_20341281.jpg

先日保護いたしました。

職場近くの雑貨店で発見して以来さんざんスルーしてたんですが、やむなく。(←何が)
ヘイゲンリネカーというところのミニチュアで、"Little Brother Mouse"と言うんだそうです。
3センチに満たないボリュームなので、なんかもう一個、と思ってみたところ、
このひとのカタチがなかなかおもしろかったのでこちらも。
a0015997_20284183.jpg

[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2008-03-08 20:34 | ミニチュア・模型

その後のメタルフィギュア

涼しくなってきたので再開してみた。
PowerBookG4を買った頃あたりから格段に回数が減ってきて、暑いさなかはとてもやる気にはならなかったなぁ。
a0015997_22322086.jpg
クリックで大きくなります。

More
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-09-25 23:21 | ミニチュア・模型

けだし名言

いわゆるガンプラは買わなくなって久しいのですが、ネット上では1/100MGアッガイが出たということでちょっとした祭りになってるようですねぇ。
で、祭りの様子を見てる最中に発見して、つくづく関心というか苦笑というか呆れた単語

”買うたやめた音頭”

店でモノを買おうかどうしようか迷ってるときの様子を、音頭を舞ってる所にひっかけて表現した言葉だそうな。
と説明するのがヤボなほどに、あまりに的確で脱力。
模型じゃないですが、他で何度もやってます自分 orz

誰が言ったんだろうと探ってみたら、こちらに参考になりそうな箇所が
関心空間 買うたやめた音頭
模型用語の基礎知識

80年代までさかのぼりますか。当時はホビージャパン買っていたので”改造しちゃアカン”は知ってましたが、同じ人がこんな名言を…知りませんでしたw
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-07-30 22:32 | ミニチュア・模型

フィギュアのこと05/05/01

こまめに報告してませんが、フィギュア制作ボチボチ進んでます。
a0015997_18134837.jpg

こんな感じで持ち手+乾燥台つくりました。

More
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-05-01 18:55 | ミニチュア・模型

メタルフィギュアとか

じつは先週あたりから”塗りやってみたい病”になってまして、以前紹介したメタルフィギュアなんぞに手を出してしまってます。
最初の1体は秋葉のイエローサブマリンで発見したお姫様らしきフィギュア。約3cm立方。
ヒストリカルフィギュアではこういうの珍しいんでは?
たしか700円ていどで割と買いやすかったのと
a0015997_1303990.jpg

この完成写真より実際の彫刻が美人だったので、うまいこと塗れたらいいなぁと思った次第。

で、現状。
a0015997_1302456.jpg
…いや、暗い色を下塗りして明るくしていこうかなぁと…
ムラになってるところはまだ1度塗りのつもりです…

絵の具は昔揃えたアクリルガッシュでやってます。そのままで面相筆で塗っていくとどんどん乾いてガサガサになってしまうけど、薄め用メディウムやリターダーをつけながらやるといい感じで絵の具が広がりますね。乾燥に時間がかかるけど。

制作方法の話はネットで調べたりして知りました。あとホビージャパンの模型の基礎工作の本を見たりして参考にしてます(昔の物だけど買っておいてよかった)。

今後はここから塗り重ねていけばいいんですが、
目下の悩みはアクリルガッシュが剥げやすいこと。
また、下手に持つと剥げるので塗ってる間どこを持てばいいのかということ。
特に小さいパーツなんかはどうしたらいいんでしょうね。
持ち手を瞬着か何かで付けるのかなぁ。

追記:700円じゃなかったです。たまたま残ってた台紙を見たら¥2625だって。何を勘違いしたのか…
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2005-04-17 02:33 | ミニチュア・模型

またこんなん買っちまいました。

a0015997_23275288.jpg
そりゃぁ確かにちょっと前、「次は4輪バギーなんかあったらいいなぁ」などと書いたけど、まさかホントに出るとは思わんかったよ。
全部で4色の種類があったけど、とりあえず一番いい顔のヤツ。
こんなのでデコボコ道を走破できたらいいねぇ。
a0015997_23325967.jpg

3台そろいぶみ
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-08-02 23:36 | ミニチュア・模型

衝動買い その2

a0015997_04924.jpg
こちらはカート。こちらも小さいシリーズで、なかなか珍しいなーと思ってついでに買いました。ちなみにバイクもカートも1/32スケールだそうな。
4輪バギーなんかもあるといいんですが。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-07-06 00:50 | ミニチュア・模型

衝動買い その1

a0015997_04541.jpg
昼休みに某ミニカー屋にいってみたらオモロイのがあったので思わず買ってしまいました。
こちらはオフロードバイク。あまりに小さいのでディテールがボテボテなんですが、そこが妙にかわいらしくほほ笑ましいです。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-07-06 00:46 | ミニチュア・模型

メタルフィギュアの世界


先日、末広町の裏通りで食事をした帰りに突然、奇妙な店を発見してびっくりしました。
ミニチュアパークという店で、フィギュアを扱っているのですが、いわゆる最近ハヤリのオタク系でも、アメコミ系でもない、ヒストリカルフィギュアという、歴史上の騎士や兵士をかたどったジャンルをあつかっていました。かなり古くからあるジャンルらしいのですが、そこで出くわすまでは全く知りませんでした。
店をのぞいてみるとオタク/アメコミ系とは明らかに違う、品のいい大人な雰囲気の内装ではあったのですが、ホントにちぃーさな作りで、ちょっと入りにくい感じがしたのでその日はパスしました。<小心者
 この手の店は必ず通販展開してるはずだと思い、ネットで調べてみたら、
やっぱりありました
で、このHPでそのフィギュアのすごさに、さらにおどろいた訳です。
で、冒頭の画像を引用してみました。
ほかにもこんなのとか
こんなのとか
さらにこんなのとか
こんなのとか…。
でもってこうなってくると、もうスゴすぎて笑ってしまう。
これらはみんな組立てキットになっていて、塗装も必要みたいなので、とても自分には無理だと思うんですが、でもこんなのウチにあったらいいだろーなー。
すごい影響受けそうです。
まぁ、ほかの商品をよく見るとアメコミや映画ものも結構入っていますね。

店のあるところはほんとに地味ーな通りで、倉庫とか事務所ぐらいしか並んでいないため、すごーく場違いな感じがしてますが、すぐ近くにスケールモデル専門の模型屋がありまして、そこからのお客も来るようになるのかな?
また、大通り向かいのビル3Fにはミニカー&鉄道模型専門の結構大きな店もあるので、秋葉原中心部のいわゆる”萌え〜”なノリとは対照的に、末広町周辺はそういうシブめの店がどんどん集まってくるといいですね。

とりあえず今日その店でカタログ数冊だけ買ってきました。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-07-03 02:30 | ミニチュア・模型