「カリオストロの城」と「オリビアちゃんの大冒険」

エキサイトブログ検索で「アニメーション」をかけてみたらこんな記事が見つかりました。
〔98〕 「デジタル月刊百科」の日本アニメ
こちらのリンク先のデジタル月刊百科を読んで今更ながらピンと来たことですが、
ディズニーアニメの「オリビアちゃんの大冒険」(1986)のクライマックスで時計塔の中の追っかけシーンがあります。これはさんざん宮崎駿の「ルパン三世カリオストロの城」(1979)のクライマックスそっくりだといわれてました。
自分としては、当時のハリウッド/ディズニー関係者が「カリ城」を見る機会があったとはとても思えなかったので、グレーゾーンに入れてました。
 ところで先日、大塚康夫著「リトル・ニモの野望」を買って読んでみました。これによると、「カリ城」のプロデューサーである藤岡豊氏は、1981年から1982年頃にかけて、ハリウッドでのリトル・ニモ制作の交渉のため、名刺代わりの名目で「カリ城」と「じゃりん子チエ」のミニ上映会を結構な数、開いていたんだそうです。
ちなみに宮崎駿氏らは研修のため1982年にハリウッドに渡っており、そのときの上映会で現ピクサーのジョン・ラセターと出会ったんだそうです。
で、「オリビアちゃん」にもどると、デジタル月刊百科のなかで、クライマックスがそのままであることと、監督のJ.マスカーが宮崎ファンである点が指摘されていますが、おそらくJ.マスカーも件の上映会で「カリ城」を知って宮崎ファンになったのでしょう。
まぁ、まだこれも推測ではありますが、「カリ城」と「オリビア」の関係はこれでほぼ確定!!でしょうね。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2004-08-24 01:19 | その他アニメーション


<< ピンクパンサー / ピンク・ア... エキサイトブログ検索 >>