人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱく王子の大蛇退治

例の展示会の影響からいままでに「どうぶつ宝島」「白蛇伝」のDVDを買ってみました。また、既にレーザーディスクで「長靴を履いた猫」は持っていましたが、その3本とも、よく動くなぁという印象はあったものの、古く感じたり、正直それほど面白さは感じませんでした。
ですがこの「わんぱく…」は見ごたえがあってホントに面白かった。
まずタイトル音楽の重量感がイイ。ゴジラの伊福部昭なんですが、そのゴジラを彷彿させる感じの迫力がありました。
背景画も日本画のスタイルを取り入れていて、織物とか屏風絵を思い出す。
で、なんといってもキャラがイイ。スサノオはドラゴンボール、未来少年コナンの原点でしょうな。力も強いが、泣きっぷりも豪快なのがいいですね。
昔ばなし独特の大げさな表現は好き。大声で壁を崩したとか、湖の水を飲み干したとか、この映画はそういうのを思い出します。
この年になるまでこの作品に触れる機会が全くなかったのが不思議。小さい頃を振り返ってもコレがTVでやってた記憶はないし、大小の上映会でも記憶がない。たまたま目にしなかっただけかもしれないけど。
アニメ関係の記事では名前を目にすることは多いですが、それで逆に無意識にパスしてたかもしれない。
ただ、今回DVD/スクイーズ、ウーハー付きの環境で見れたのはかえってよかった。
by yoshihide-ohkubo | 2004-08-14 00:58 | その他アニメーション


<< WEBアニメスタイル アンチスパム署名運動 >>