Fan Ride 製作中画像

前の記事の下に付けようと思ったんですがエントリを改めてみました。
More以降に置いてあります。






製作中の絵に入る前に、実は今回と同じキャラは大昔にも作っているのでした。
1995年にAmigaで作ったバージョンです。
a0015997_0164539.jpg

当時の物はDeviantArtにもいくつかあるのですが、会社勤めになってからはやらなくなってしまいました。3Dの個人作品は結局いろいろあって今回まで10年以上途絶えていました。


a0015997_032727.jpg

バイクの反対側はこうなってます
a0015997_041596.jpg

いろいろと調整前のキャラ そこはかと漂う微妙なキモさ
a0015997_072990.jpg

バイクに乗せてみる。このアングルで決まるとおもったらなんか弾けない。
最初バイクはグリーンでした。
ここら辺からだいぶ凹む
a0015997_0122566.jpg

アングル変え。それでもおとなしい。出来ればキャラは小さくしたくないし、でもフィッシュアイは使いたい。
a0015997_0383330.jpg

いろいろスケッチし直したりして足を広げたポーズにしてみた後、シルエットがよく出たこのアングルでfixにしました。
でもこの時点で具体的に背景を考えてなかった。完成後も背景がスッカスカなのはこのせい。
a0015997_0443316.jpg

上の絵からはかなり時間が経った状態。バイクにテクスチャがついて、ワイドサイズの実験をしている。
フィッシュアイで作ってないところまで出てしまうのでワイドは見送り。
なぜかLightWaveの多角形サブディビジョンでUVマップをするとテクスチャがヘロヘロになる現象が。ポリゴンを分けてサブパッチにすると直った。
a0015997_052184.jpg

バイクがグリーンだとどうも背景と同化してしまう感じだったので思い切って赤にしてみた。いい感じなのでコレに決定。
この時点でもライティングは色々試していたものの、パッとした感じにするためさらに悩む事になる。

制作の最後の方でキャラの顔の角度も少し実験しました。
a0015997_103159.jpg

若干ひねってみたり
a0015997_111033.jpg

コビッとこちらを向かせてみたり。

特に後者はけっこう人の目に止まりそうな感じではあったのですが、動きの流れが乱れる感じがするのと、絵の中で完結する事で前向きな感じを出したかったので現在の物にしています。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2008-04-20 01:12 | 3DCG


<< pixivではディズニー系のフ... Fan Ride >>