Fan Ride

3月の中頃にレギュラーのお仕事が一区切りしたので、この機会に思い切って自分のやりたいことに集中してみました。
その結果ひとまずこんなカタチになったのでご紹介します。なんて言うと大げさですが。
a0015997_2255256.jpg

 
高解像度版もあります。1600x1200
楽しんでほしい細部とスルーしてほしい細部があるのですが(汗)

思ったより時間かかってしまいました。
実は先行していくつかの海外投稿サイトにアップロードしてたりします。
こんな事を始めた事情とかその他もろもろは今後「More」以降に書いていこうかなと思います。

未熟なところ、中途半端なところ、山ほどあると思いますが、それでもみなさんの気分がほんの少しでも晴れたら幸いです。





ひとまず、自分が張っ付けていった投稿サイトをあげてみます。よかったら見にいってみて下さい。
MyToons
古い3D作品と、DOGAで入選した短編がおいてあります(これは正直微妙ですが)。

DeviantArt
古い3Dと、手書きの作品がいくつか置いてあります。

3DTotal
今回の作品のみフォーラムにアップしてます。

CGSociety 
今回の作品のみアップ。ポートフォリオにあがってます。3D作品をフォーラムにあげるには審査があるようで、待機中。<-(4/20) ん〜反応がない。ダメか。

使用ソフトは
モデリング、テクスチャ :modo301
セットアップ、レンダリング :LightWave3D 9.3.1
ただ、今回のコレは技術デモではなく、パッと見で純粋に面白そうと思ってもらえる事が目標でした。こんな感じのアニメ観たいなぁとか。
やってる最中ではその目標にとても至らないような物が出てきたりしてヘコんだりしましたね。

期間は3/24あたりから4/16までの約25日かかりました。結構手探りなところ、無計画なところもあって思った以上に時間がかかったという印象。質感設定、テクスチャ、ライティング周りは相当長い間やってなかったので苦労したり、逃げたり(笑)しました。
でも仮に全部決めて、手順も分かっていたとしても時間かかる気がする。
ほんとに3DTotalやCGSocietyなんかで常連の人たちはどんだけ時間かけてるんだろう。
もっとサクサクやってるのかなぁ。

こんな事を始めたのは上にも書いた通りレギュラーの仕事が終わったからなんですが、以前から実績をアピールする物がないなぁと感じてました。最近割とパチスロの仕事が多かったんですが、パチスロ等の場合そこでの成果どころか作ったタイトルすら公表できないので、レジュメがあってもその間何をどんな風にやってきたのかさっぱり伝わらない現状があって、なんとかできないかというのが一つ。
ただ一方で仮に仕事探しのために単なる技術デモとしてこのソフトがつかえますーとか、こんなことができますーという物を作ったとしても何も変わらない気がして、やはりもっと自分の得意な方向性で仕事をしたいと思ったとき、こういう考えを持っているんだという事を見せられる物が欲しかったというのが一つ。
もし作るんだとしたら無味乾燥な物でなくて皆が楽しめそうな物にしたかったのですが、
その場合、このブログのアイコンとして付けてるキャラクターがいますが、やっぱりこいつの作品を作りたかったというのが一つ。

そんなに時間をかけて高々これだけ、という印象を持たれるかもしれないというのはあります。パッと見て、「ふーん」で別のサイトにいく方が9割以上でしょうし、自分もそうしてしまう事は多く、ある程度しかたのないことだと思うんですが、それでも一切全く何も無いよりはマシかなとおもっています。
まぁ反対側も作ってあるしセットアップもしてあるので動かそうと思えば動くようにはしてあるので時間がかかっただけの事は(内部では)あるんですがそれはまた別の機会に。

この下に製作中の画像とか入れていく予定。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2008-04-19 00:12 | 3DCG


<< Fan Ride 製作中画像 このひとの視線が気になってたので >>