人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDVのビデオカメラ買ってしまいました

ハイビジョンの1080iを堪能する機械として一番最初に選ぶのが、地デジでもBlu-rayでもPS3でもなくて、まさかHDVのビデオカメラになるとは自分でも思いませんでした。
ハイビジョン用のビデオカメラは妙に価格がこなれていて、ちょっと前までスタンダードのDVカムが10万ほどしてたはずなのに、現在そこらへんはすでにハイビジョンカメラの新しめのモデルが買える価格帯です。
で、自分の買ったのは CANON ivis HV10というモデル。

もう出てから一年ほど経つようで、値下げになるか在庫切れになるかのチキンレース状態にあったようです。
ちょっとビデオカメラに関心が出てきたときにwebや2ch等を見てたら自分のアンテナに急に引っかかってきて、秋葉に物色しにいったらなんと店頭価格が6万円台のものを発見。ヤバいヤバいと思いつつ結局お持ち帰りになりました。
ビデオカメラはこれで2台目。1台目は普通のデジカメの動画モードに感動して、ちゃんとしたものが欲しい!という事で買ったDVカムでした。
HDVならDVテープなのでその当時のテープが読めるのがいいですね。

で、早速近所の公園を撮ってきました。やっぱりハイビジョンはすごいですねぇ。
解像度の低いDVと違って止め絵でも写真並みにキレイ。
.Macが10GBに増えたので、Final Cut Express HDで編集したのをアップロードしてみました。
視聴環境が要WUXGAかつ結構なマシンパワー、ブロードバンドが必須というキビシイ条件ですが観れる方はどうぞ
HDVのビデオカメラ買ってしまいました_a0015997_22182573.jpg

右クリックでダウンロード(114MB:1分15秒:H.264QT)
一応480pぐらいの小さいバージョンもあります。雰囲気だけ知りたい方はどうぞ
ダウンロード(11MB)

ちなみに撮影は一脚+非純正のワイドコンバージョンレンズ。ワイド側の画角は非常に狭いのでワイコンは必須ですね。

今回いろいろHD動画を公開してるサイトを見てみたんですが、みんな8Mbps程度でかなり奇麗な絵になってました。一方自分のほうはQTのH.264圧縮で8Mbpsにするとまるでyoutubeみたいになってしまいます。なのでちょっと大きめに12Mbpsにしてみました。
by yoshihide-ohkubo | 2007-08-26 22:52 | 風景


<< HDの要求スペック ナナオに決めた >>