人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STASH

ふだんあまり縁のなさそうな映像系のDVDを何枚か買ってみました。
そのうちひとつは、DVDマガジンのSTASH
これはアニメーションやVFXを駆使して作られたCMやタイトルバック、ショートフィルムなんかを集めたオムニバスDVDです。
既に20巻以上発売されていて、渋谷のツタヤに結構おいてあって気になっていたのですが、そのうちSTASH4を買ってみました。

全体の収録時間としてはそれほど多くない(30分ぐらい?)ですが、かなり濃密な映像がテンコ盛りなので結構お腹いっぱいになります。
この巻の目玉は表紙にもなってるBlurStudioのGopher Brokeですが、次点として同じくBlur制作のWarhummer 40,000のトレーラーがものすごい迫力だったのと、ダグ・チェインというデザイナーさんの長年のプロジェクトROBOTAのティーザートレーラーがよかったです。
Gopher Brokeは見ればわかる通り、なんといってもゴーファーの表情がいいですね。
ドリームワークスなど、カートゥーンタッチのCGを見てからだと、やや動作に誇張が足りないかなという感じではありますが…
Blurについては以前このブログでも紹介しましたが、短編制作に力を入れていて、ほとんど次期ピクサーな感じが濃厚です。

ページ数の多いブックレットが付属していて、なかなか好感が持てました。
1巻4400円は高いけど、内容としては満足でした。
ちなみにSTASHシリーズは在庫が切れると終わりなので巻によっては入手困難かも。
このSTASH4も店頭では1本だけでした。

他に買ったDVDは気に入ったらエントリ起こします。
by yoshihide-ohkubo | 2007-02-10 00:22 | 3DCG


<< GarageBandやSoun... Pose Maniacs >>