ディズニーアート展2回目

たまたま休暇中でして、映像の展示替えとか、ゲストを招いてのファンタジア上映会とかあるようなので行ってきました。
つらつらと箇条書き
・ゲストの方については自分は良く知らないのであまりコメントできないのですが、非常にコアな質問があり、それに対してとても意外な答えが返ってきてたのが印象的でした。その辺の詳細がこちらに
・ファンタジアのソースはDVD。それは別にいいんだけど ”メインメニュー>音声>日本語>本編を再生” のところまで大スクリーンで再生。そのぐらいやっておきましょうや…
・”上映中にグズる小さい子→その親に注意する他の人”という構図は1990年のリバイバル上映のときにも見られましたなぁ。ほとんどファンタジア名物。
・やはりミキー目当ての人多数。春の祭典の前後で結構な数退場。アヴェ・マリアまで残ってた人は3分の2ぐらい?
・会場の最後の方にあるミニシアターで今回の展示に付いてのドキュメンタリーが上映されてるんですが、これの影響で2回目を見に来てます。この上映を観た後だと、特にセル画を見るときの気合いが違ってくる。以前カビだらけだったとは思えないほど、奇麗に修復されている。
・今回初めて音声ガイドを利用してみた。タレントのはなさんを起用したり、ディズニー関係者のインタビューも入ってたりで、聴き応えありました。
・前のエントリーで触れたギデオンとファウルフェローのおかげで、ピノキオのDVD再度購入。
以前のは1度しか観ないで、その後関心が薄れたのでブックオフに売っ払ってしまったのでした。
[PR]
by yoshihide-ohkubo | 2006-08-29 23:47 | カートゥーン


<< ドン・ブルース監督の近況 ディズニーアート展いってきました >>