人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですがPowerBook12inch導入

特別iBookに不満があった訳ではなかったんですが、cintiqをDVIで使ってみたいなぁと思ってました。10.4バンドルされた感じだったので、ひそかにもうそろそろ買ってもいいんじゃないかなぁ〜と思ってました。なんか近々発表があるとか噂されてますが、今年の1月に発表されたばかりなので、このカテゴリではまず新機種はないだろうと踏んでます。

PowerBookを最初に立ち上げると、以前の環境をコピーするか聞いてくる。iBookとPowerBookをFireWireで繋いで指示に従うと小一時間でiBookで使ってた環境がそのまんま出来上がってました。アプリケーションもシリアル入れ直すでもなくそのまんま使えてしまいました。

使ってみると、この機種から採用された2本指スクロールが非常に便利。トラックパッドの上を2本指でなぞると、アクティブウィンドウの中がタテヨコにスクロールするというもので、マウスのホイールより全然使いやすい。ネットをしてるだけならもうほとんどマウスを使わなくなってしまうほどです。Safariの場合リンクをタブで開きたいときはコマンド+クリックで開けるので手間じゃないし。

あと、この文を打ってて気がついたけどキータッチが非常に気持ちいいです。キーの微妙なカーブと手触りがいいですね。引っかかる感じが全くない。

ソフトで気になってるのがAlias SketchBook Pro。G3のiBookでは動かせませんでした。昨日ちょろっと試用版使ってみたら結構良さげな感じです。立ち上げが素早くて設定なしにすぐに描けるのがいいですね。

追記;Cintiqをはずしてもう一回つけ直すとポインターが飛びまくる現象が起きています。一度再起動すると直るんですが、なんとか再起動しないですまないものか…。一応wacomには報告しておいたけど…
by yoshihide-ohkubo | 2005-06-05 10:31 | Mac


<< Alias SketchBoo... Z すげえ… >>