人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルフィギュアとか

じつは先週あたりから”塗りやってみたい病”になってまして、以前紹介したメタルフィギュアなんぞに手を出してしまってます。
最初の1体は秋葉のイエローサブマリンで発見したお姫様らしきフィギュア。約3cm立方。
ヒストリカルフィギュアではこういうの珍しいんでは?
たしか700円ていどで割と買いやすかったのと
メタルフィギュアとか_a0015997_1303990.jpg

この完成写真より実際の彫刻が美人だったので、うまいこと塗れたらいいなぁと思った次第。

で、現状。
メタルフィギュアとか_a0015997_1302456.jpg
…いや、暗い色を下塗りして明るくしていこうかなぁと…
ムラになってるところはまだ1度塗りのつもりです…

絵の具は昔揃えたアクリルガッシュでやってます。そのままで面相筆で塗っていくとどんどん乾いてガサガサになってしまうけど、薄め用メディウムやリターダーをつけながらやるといい感じで絵の具が広がりますね。乾燥に時間がかかるけど。

制作方法の話はネットで調べたりして知りました。あとホビージャパンの模型の基礎工作の本を見たりして参考にしてます(昔の物だけど買っておいてよかった)。

今後はここから塗り重ねていけばいいんですが、
目下の悩みはアクリルガッシュが剥げやすいこと。
また、下手に持つと剥げるので塗ってる間どこを持てばいいのかということ。
特に小さいパーツなんかはどうしたらいいんでしょうね。
持ち手を瞬着か何かで付けるのかなぁ。

追記:700円じゃなかったです。たまたま残ってた台紙を見たら¥2625だって。何を勘違いしたのか…
by yoshihide-ohkubo | 2005-04-17 02:33 | ミニチュア・模型


<< iPhotoとiMovieとS... ミッドナイト・ホラー・スクール... >>