人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本漫画映画の全貌展いってきました

月曜日に現代美術館に行ってきました。暑い中ヘルメット被っていくのは気が引けたけど。
まぁ予想通りですが、大正時代あたりから東映動画、ジブリにつながる系譜を集めたので、
その他のアニメへの言及はありません。でもこれはこれで興味深かったですね。
ようするに「ジャパニメーションとかいってる場合じゃないでしょ!ヤバイよ日本のアニメ!」というのが背景にありそうです。
出口付近で上映されてるアニメの中で遠回しに言ってたような気がする。かなり聞こえにくかったけど。
もりやすじ氏の動物ものがいいなぁ。「こねこのらくがき」って見てみたい。
原画展示のほかに3mぐらい上の方にいろいろ映像を流してました。ネコの兄弟のアニメがあったんですが、相当昔の作品なのに突然カメラが回り込んだりしてなかなかびっくりしました。
一番最後に最新のアニメについての展示が申し訳程度にあるんですが、ポケモンにガッシュベルはいくらなんでも違和感あり過ぎ…
ショップが充実してました。アニメ関係の分析書とか歴史についての本(アニドウ間連)とかが結構そろっていて、古本でしか出てなさそうなのも売ってました。
どれを買っても損しない感じですが、一応今回の展示の公式本を買いました。でかいので悩んだんですが。買ってよかったけど、置く場所に困ってます。

関連記事 日本漫画映画の全貌展
by yoshihide-ohkubo | 2004-07-21 01:46 | 映画


<< 細部修正 「BSアニメ夜話」 >>